テラスでガーデニング

平成20年2月からガーデニング始めました。 初めてのことなんで、手探り状態。

スポンサーサイト


大きくな~れ

2010.06.04 (Fri)

雨が恋しい!

5月上旬までは雨ばかりでうんざりしていたのですが、今は雨が恋しいです

それもどしゃ降りを願っています

なぜなら・・・灰を流して欲しいから

夕方に微妙な雨がパラパラと降ったのですが、あまりにも中途半端すぎて反対に車が汚くなってしまいました

あー、そろそろドバーって降ってくれないかしら

梅雨入りもなかなかしません

灰ばかり降ってもなぁ・・・雨が降ってくれないと





今日は、朝顔です

種蒔きが小学生以来になっていた朝顔ですが、順調に本葉が出てきました
2010-6-4-1.jpg
もうセルトレイだと限界だと思ったので、この間の休みの日に移植しました

予定通りのフェンス沿いに植えてみました
2010-6-4-2.jpg
この写真は移植後なんですが、夕方にはしおれ気味に・・・

何も考えなかった私は、そこに穴を掘ってそこの土をかぶせたんです

どうみても乾燥気味ですよね

慌てて、園芸用の土に入れ替え植えなおしました

なんとか今もっています

危なかったです~

写真を見る限りでも保湿性がなさそうですよね

駄目になる前に気付いて良かった~





ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

こちらもポチッとお願いします
  ↓  ↓  ↓
blogram投票ボタン

スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

こんばんは~

ザーッ!っと降ってくれるといいですね
↓桜島がタイヘンなんですね
こちらではニュースでも伝えていません
地元の方のご苦労は相当なものですね

朝顔は以前植えたことがあります
小学生のときを誰でもが思い出す花ですね
たくさん蔓を伸ばして花をいっぱい咲かせてくれるといいですね♪
土替えてよかったですね♪

来週後半にも梅雨入りって言ってましたが、
どうでしょうね~
早く灰洗い流して欲しいですよね~

朝顔順調に育ってますね。
土入れ替え早めに気がついて良かったですね。
緑のエコカーテン!
むぎゅさんの朝顔はどんなお花が咲くのかなぁ?
楽しみですね♪

むぎゅさんおはようございます!
相変わらず灰がひどいのでしょうか?ざあーっとふってくれたらいのですが・・梅雨入りも未だかな??
アサガオ今年は私も興味しんしんでやってみたいなあっと思っています。小学校以来ですよ☆
アサガオ何色ですか?今はいろんなタイプが出ていそうです!!

むぎゅさんへ

こちらも晴天が続いていますよ~!
土砂降りが来て灰を早く洗い流してほしいですね…

アサガオ!
私、今、オーシャンブルーっていうのに目を付けているんです♪
ここの土、灰がかぶっているのかと思ったら、そうでは無いのですね!
何色が咲くのでしょうか~(*´∀`*)
楽しみです☆

応答なし…

 ぼくも1週間前に蒔いたんですが
以前、何の変化もなし。
 朝顔は割と発芽率が悪いと
聞いたことがあるんですが
どうなのかなぁ。
 あと数日待って発芽しなきゃ
発芽キットに蒔き直してみます…

↓桜島の灰、すごいですねぇ!!真っ暗!!
むぎゅさんは大変なトコに住んでるんですねぇ…
大変そう~っ

お!このアサガオは以前紹介してた
不思議な柄のアサガオですよね??
フェンスいっぱいになるとイイね~❤
ツル植物って手間がかかるけど
すっごいおもしろいですよねっ!!

雨は・・・適量が一番です。
人間ってわがままですね~

雨ばっかりだったり、ちっとも降らなくなったりと極端ですよねi-229
そろそろ梅雨入りかしら?
朝顔、フェンスいっぱいに広がるといいですね。
イモムシもやってくるとは思いますが・・・
(私はそれが苦手で、朝顔は育てなくなりましたi-230

Aozoraharukaさんへ

本当に思いっきり雨が降って欲しいです
中途半端な雨が降ったせいで車は余計汚くなってしまいましたよ

朝顔、すっごく楽しみなんです
久しぶりだし、懐かしいし・・・
今でも小学校で植えさせるのかしら?
夏休みの自由研究とか

みぽりんさんへ

来週梅雨入りですか!
もう早く雨降って欲しいです
この間中途半端な雨が降ってくれたので、車がめちゃくちゃ汚いんですよね
火山灰にも困ったものです

朝顔、土ギリギリセーフでした
なんとかもちこたえてくれています
姫ちゃんの朝顔に負けないようにお世話しまーす!

mayumingさんへ

早く梅雨入りして欲しいです~
火山灰を一気に流してほしいです
朝顔、結構いい感じですよ
あまりにも久しぶりなので、ドキドキしちゃいます
私のは・・・どんなだったかなー
ミックスだったのは間違いないです
なので、いろんな色が咲きますよ

彩さんへ

オーシャンブルーですか
確か石垣とか沖縄の花ですよね
ここは、桜島の灰は被ってないですよ
めちゃくちゃ遠いですからね
桜島の灰で有名なのは甲子園の土ですよ
半分以上は桜島の灰なんですよー

まなパパさんへ

ひょっとしたら温度も関係するのかもしれないです
そうそう、朝顔の種類によっては種に傷をつけて蒔かないといけないものがあるらしいです
私のは、そのまま蒔いていいものでした
まなパパさんが植えたのは、それかも・・・
朝顔も奥深いんですね

ぷるるんさんへ

すごいとこに住んでるでしょー
最近はちょっと慣れっこになりつつあるのが・・・

そうです、あの朝顔です
ねー、本当にフェンスいっぱいになるといいなぁ
ちゃんと蔓が出るまで、まだドキドキ油断大敵です

博多の華さんへ

本当にわがままですね
ついこの間まで、晴れを望んでいたんですけどねー
灰さえ降らなければ、晴れは嬉しいんですけど・・・火山灰最悪です

めぐっぺさんへ

灰が降らなければ、快晴は有難いんですけどね
灰が降ってしまうと、雨が降らない限りいつまでも灰が舞ってるんですよ

えっ!!!朝顔ってイモムシがつくんですか!!!
えーっ!!!知らなかったです
もう対策とらなくちゃ・・・私もイモムシ駄目~
情報ありがとうございます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

むぎゅ

Author:むぎゅ
生年月日:1979年1月13日
年齢:女
血液型:A型
趣味:ガーデニング、映画鑑賞etc...

blogpet

グリムス

もやしもん

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加してます

FC2Blog Ranking

よろしければ押して下さいね

金魚

グーバーウォーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
