テラスでガーデニング

平成20年2月からガーデニング始めました。 初めてのことなんで、手探り状態。

スポンサーサイト


ぴょこぴょこ

2010.06.11 (Fri)

こんばんは

鹿児島は明日から雨模様です

とうとう梅雨入りしたのかなー

この梅雨で火山灰が流れてくれればいいのですが・・・

道路という道路が灰まみれなんですよねー

そういえば今日職場で防災訓練があったのですが、その時消防の人が「桜島は昨年より2cmも大きくなっている」っと言ってました

京都の学者さんが言うには、だいぶマグマがたまっているそうです

実は、今日まで「大爆発しても間に海があるから、そこまで被害はないだろう」って思ってたんです

ところが落とし穴が・・・

昔にあった大爆発のときは、鹿児島市内でも震度6ぐらい地震があったそうです

そう地震という心配があるんですよね

さて、この桜島この先どうなるんでしょうか

いつか大爆発するのかなぁ





今日は、パンダスミレです

久々の登場です

相変わらず元気いっぱいですよー

お花もたくさん咲き出しましたー
2010-6-11-1.jpg
今一番安定して花を咲かせているような気がします

もう少し、葉っぱを少なくしてあげないといけないのかもしれないけど・・・

真夏前には株元に風が通るくらいにはしてあげないといけないですね

それにしても相変わらず可愛い花ですよね
2010-6-11-2.jpg
我が家にお迎えして正解のお花さんでした

いつまでも元気でいてくれるように手入れしないとなぁ






ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

こちらもポチッとお願いします
  ↓  ↓  ↓
blogram投票ボタン

スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

むぎゅさんもお忙しそうですね!!お互い落ち着くまで頑張りましょう!!
本当にもっと時間の使い方が上手くなりたいです・・・
パンダスミレうちもピョコピョコ咲き始めましたよ~

やっと梅雨入りしましたね。
桜島・・・どうなるんでしょう? 心配ですね。

パンダスミレ・・・ピョンピョンとお顔見せてますね。
かわいぃ~
我が家は地植えにしてますが、すっごい勢いで生長していってます。
やっぱり蒸れ対策必要なんですね。
我が家のもしてあげなくちゃ!

こんばんは~

桜島との暮らしはタイヘンですね
震度6って大きいわぁ~!
小さくガス抜きでなんとかしていて欲しいですね

パンダスミレはこうして写真でお顔を見るととっても可愛いですね
まだ咲き続けているものなのですね
お若い皆様にとっても人気ですね

むぎゅさんへ

こちらも今日から梅雨入りのようですよ♪
朝からよく降ってます。しかも寒い…

桜島、困ったもんですねぇ。。
そこに住んでる人もいましたよね!?
地震なんて起きた日にゃ…どうなっちゃうんだろう…
大爆発が起きるのが事前に分かっていれば対策も立てられるんでしょうけどねぇ><。

パンダスミレは元気ですよねぇ(*´∀`*)
ウチのも元気いっぱい咲いてますよ~♪
かなり強引な株分けしたんですけど、どれもピンピンしてます(笑)

桜島・・・本格的な噴火が始まったら非難勧告が出ます。
津波の心配もありますし・・・

パンダスミレ・・・秋まで咲いてくれますよ~〔真夏は休んでたかな?〕

地震とスミレ

 そう言えば、今日つくばでは地震がありましたが
まさか桜島の影響…なわけないですよね(><;)
 パンダスミレ、ホントにパンダみたい。
でも普通のパンダじゃなくて
タレパンダかな?
色は淡い紫で涼やかですね。
これからの季節にぴったり('-^*)/

こんばんわ!

桜島、心配ですね~
地震には備えてるんですか?
お気をつけください。

パンダスミレ、可愛いですね!
でも、どうしてパンダなのか疑問です。
白黒でもないし・・・
パンダの顔のようにも見えません(^_^;)
でも可愛いからいいか!って気持ちになちゃいますね♪

mayumingさんへ

こんなに毎日毎日時間が足りなく感じるのはめずらしいです
上手に時間を使えればいいんですけどね
頑張りましょうね
パンダスミレに負けないように

みぽりんさんへ

梅雨入りしちゃいましたねー
結構降ってくれるので、火山灰が流れて気持ち良いですよ
でも桜島、またもや活発化してるんですよね~

パンダスミレ、可愛いですよね
地植えはいいかもしれないですね
発育いいですしね~
花も長く楽しめるし・・・いい子ですよね~

Aozoraharukaさんへ

桜島、結構大変です
ここ何年も大人しかっただけに、急に活発化すると困ります
それに大爆発も怖いですしね・・・

パンダスミレ、可愛いですよね
結構長く花を咲かせてくれるみたいです
確かに私のブロ友はほとんど持ってるかも・・・人気品種ですよね

彩さんへ

梅雨入りしましたねー
ほとんど雨ですよ
火山灰もすっきり流れてくれるので嬉しいです
桜島、住んでいる人いますよー
学校もありますしね
大爆発が起きたらどうなっちゃうんでしょう
怖い・・・

パンダスミレ、いい子ですよねー
結構長く花を咲かせてくれるみたいですね
本当に買ってよかったです
来年あたり私も株分けかなぁ

博多の華さんへ

避難勧告ですか・・・
どこに逃げればいいのか検討もつかないですね
大爆発は地震はもちろん、火山灰もすごそう

パンダスミレ、秋まで咲くんですか・・・
ってことは鹿児島ではほぼ1年中咲くのかもしれないですね・・・観察しなきゃ

まなパパさんへ

いや~分からないですよ~
意外と桜島のマグマの影響かもしれないですよ~つくばの地震(笑)
パンダスミレ、可愛いでしょ
このぴょこぴょこしてるところもいいんですよね~
本当に可愛いですよ
そうですね、タレパンダですね

misaさんへ

地震の備えですか・・・何もしていないです
ベットの近くに簡易スリッパを置いておくといいと消防署の人に言われました
ホテルで貰ってきたスリッパを置いておこうかなって思ってます

パンダスミレ、パンダには見えない・・・ですか・・・
それはきっと我が家のが垂れ気味だからかも・・・
でも、可愛いんですよ
ぴょこぴょこっと立って咲いてる姿も可愛いですよ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

むぎゅ

Author:むぎゅ
生年月日:1979年1月13日
年齢:女
血液型:A型
趣味:ガーデニング、映画鑑賞etc...

blogpet

グリムス

もやしもん

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加してます

FC2Blog Ranking

よろしければ押して下さいね

金魚

グーバーウォーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+最終更新日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
