テラスでガーデニング

平成20年2月からガーデニング始めました。 初めてのことなんで、手探り状態。

スポンサーサイト


花びらに線

2010.06.22 (Tue)

おはようございます

この時間に更新するのは久しぶりです

雨がすごいです

毎日毎日、よく降ります

ある意味、ここまで降ってくれると気持ちいいくらいです

でも洗濯物が乾かない・・・部屋干し嫌いではないのですが、こうも湿気が多いと乾くのに時間がかかり、匂いが気になってきます

そこで、機能のお休みは12年ぶりのコインランドリーに行きました

結構近くにあるんですよ

洗濯は家でして、乾燥をしに行きました

いや~、気持ちいいくらい乾きますね

すぐに取り出すと温かいし・・・眠気がそそられます

これは、癖になりそうですわ

密かに来週も雨にならないかと、そしてコインランドリーに行こうと願っている自分がいるんですよね

多分、今の調子では来週も雨だということなので、コインランドリーかな





今日は、朝倉ろまんです

去年秋ごろに買った朝倉ろまん

剪定が不十分だったせいで、微妙にヒョロヒョロになってしまってます

2010-6-22-1.jpg

それはしかたがないとして・・・最近お花の感じが変わったように思います

どのようになったかというと・・・
2010-6-22-2.jpg
花びらに一筋が入るようになったんです

本来は・・・
2010-5-15-5.jpg
こんな感じなのです

気にしすぎかもしれないですけど、微妙に気になるんですよね

栄養不足だったりするのかな・・・

おまけに最近の長雨で怪しい感じの朝倉ろまん達です

ベランダに置いてあるのですが、風がある雨のせいでベランダがいつも濡れてるんですよね

逃げ場所がないんですよね・・・

ひょっとしたら、この梅雨で駄目になっちゃうかも・・・






ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

こちらもポチッとお願いします
  ↓  ↓  ↓
blogram投票ボタン

スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

溺れないでネェ~!!!

ニュースで鹿児島の豪雨の様子を見てむぎゅさん地方が気になっていたもので
私の方へのコメを拝見してお返事の前に跳んで来てしまいました
大丈夫なようで安心しました

コインランドリーは子供たちが学生だったときは使ったことありますよ~
あのフカフカ感はいいですよね~♪

朝倉ろまんの筋については博多の華さんにお任せしますね
私もお答えに興味があります

まだそちらの豪雨は続くようですので外出のときは気をつけてください!

こんにちは!

そちらは豪雨ですね。

大丈夫かしら。

朝倉ろまんはうちも元気はつらつと咲いてますよ(*^艸^)

洗濯物が乾かないとイライラするよね(´ヘ`;)

ふむふむ…

 確かにいやーな雰囲気が漂ってますね(^_^;)
挿し芽とかってしてます?
僕はいつもいくつか挿し芽をして保険をかけ
弱った株には一か八か肥料を投入します。
ちなみに成功率はイマイチで
それが致命傷になる場合も多々あります(T_T)

こちらも軒下へ避難させても、風の強い雨なので吹き込んでしまってあまり意味がありません。
ちょろっとカビが発生したりしているので、毎日チェックしていないと蔓延しちゃいそうです。
今のところ、カビ付近を取り除くだけで平気なようですが。
洗濯物、困っちゃいますよね~。
コインランドリーは利用したことがないです。
出てきた洗濯物はほかほかで気持ちいいんだろうな~。
保育園で乾燥機を使っていたので、その感触が思い出されます(笑)

私なりの答えです。

最初見たときは、ウイルスかと思って処分してました・・・
念の為にウイルス検査をしてもらったところウイルスは発見できませんでした。
寒くなれば元に戻りますから心配いりません。

発生時期が5月くらいの気温があがってから多いように思います。
原因を県の園芸試験場に聞いてもわからないといってます。

なんとなく・・・スリップス〔小さな虫〕が原因かなと想定して、殺虫剤〔ベストガード〕を散布したところほとんど発生が見られなくなりました。
やはり原因はスリップスだと思います。

想像すると・・・スリップスに齧られた朝倉ろまんが、抵抗して色素を濃くし樹液が美味しくないようにしていると考えています。
ただこの症状は、朝倉ろまんと華しぐれだけに起こる現象みたいです。
朝倉ろまんの模様が他のペチュニアと違う秘密がそんなところにあるのかもしれませんね~

他のペチュニアでこんな不規則な模様〔壊れた斑点〕があったらウイルスの可能性があります。

むぎゅさんへ

コインランドリー、私まだ使ったことないんですよ~
そんなに綺麗に乾くんですね~!
コインランドリーの誘惑に負けそうです…(笑)

ウチのろまんちゃんもカビが生えちゃって、怪しい雲行きです~( -д-)ノ
お世話したいんですが…首と腰が…(笑)

こんばんは!そちら豪雨ですねーー大丈夫ですか??
ニュース見ながらひそかに心配してりました。。
こちらはこのところ張れていますがどんより。。。
洗濯物のほかほかって良いですよね~なんとなく」眠たくなるのもわかります!
。早く梅雨あけてほしいです。
朝倉ろまん、うちもちょいと怪しい状態でして…
大丈夫かな??心配です。。

こんばんわぁ~☆
豪雨大丈夫ですか?
こちらも毎日大雨で嫌になります。
コインランドリーってそんなに乾きいいんですか?
まだ一度も行ったことがありません。試してみようかなぁ~

我が家の朝倉ろまん、思いっきりピンチしました。
またお花見せてくれるといいのですが・・・

Aozoraharukaさんへ

大丈夫でしたよー
かなりの豪雨で警報が出まくりでしたけどね
まだまだ続きそうです

コインランドリー、楽しいです
バッチリ乾くし、フカフカになりますもんねー
ちょっと癖になっちゃいそうです
多分来週のお休みもコインランドリーに行ってるかも

ゆうくんへ

かなり豪雨でしたよー
すべてを洗い流してくれるような気がします
でも、その後に火山灰が降るんですけどねー

朝倉ろまん、ゆうくんのところは元気なんですね
私のところはあまりにも長雨にやられてる感じがします
駄目かもしれません

まなパパさんへ

挿し芽ですか・・・実はしてないです
結構挿し芽苦手なんですよね
難しいですよねー
とりあえず持ちこたえてくれるのを祈るのみです

めぐっぺさんへ

雨もですが、風も強いですよね
わたしのところ、ベランダ全般的に濡れてます
普通の雨なら洗濯物を干してても濡れないのに・・・・
洗濯物は、、ちょっとコインランドリーにはまってしまいそうです
コインランドリー、便利ですよ
待ってる時間は長いのですが、フカフカになります
柔軟剤のCMのようにフカフカになりますよー

博多の華さんへ

博多の華さんのところでも、同じような症状があったのですね
虫ですか・・・そうだとは思わなかったです
やっぱり朝倉ろまんは他のと一味違うんですねー
抵抗の表れだなんて・・・
ベストガード撒かなきゃですね
その前にあまりにもの長雨に駄目になっちゃいそうな感じが・・・します
そのときは、御免なさい~

彩さんへ

コインランドリー、くせになっちゃいそうですよー
だって、本当にフカフカなんですよ
柔軟剤のCMのようにフカフカなんです
温かいので、その乾いた洗濯物に包まれたいっとさえ思っちゃいますよ
次の休みも行かなきゃ

我が家も怪しいです
あまりのもの長雨に・・・涙がでちゃいそうなくらい怪しいです
梅雨明けたら元気になってくれるかなー

mayumingさんへ

心配していただき嬉しいです
私は大丈夫なんですが、お花たちが怪しい感じになってる子もいます
そうそう、代表選手に朝倉ろまんなんですよね
梅雨明けたら元気になってくれるといいのですけど・・・
コインランドリーは気持ちいいですよね
次の休みも行かなきゃ・・・雨らしいので

みぽりんさんへ

コインランドリーいいですよ!
かなり久しぶりに行きましたが、こんなにいいなんてって実感しちゃいました
雨の日にはお勧めですね
フカフカで気持ちいいし、たたむのも楽しいですよ

みぽりんさんは、朝倉ろまんをピンチしたのですね
いい方法かも・・・我が家のもしてみようかな・・・手遅れのようなきもしますが

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

むぎゅ

Author:むぎゅ
生年月日:1979年1月13日
年齢:女
血液型:A型
趣味:ガーデニング、映画鑑賞etc...

blogpet

グリムス

もやしもん

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加してます

FC2Blog Ranking

よろしければ押して下さいね

金魚

グーバーウォーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
