テラスでガーデニング

平成20年2月からガーデニング始めました。 初めてのことなんで、手探り状態。

スポンサーサイト


相性のいい花

2010.06.27 (Sun)

おはようございます

久々に晴れ間を見ることが出来ています

天気予報では、7月2日まで晴れマークはないのですが、今ちょっと晴れ間が見えています

きっと我が家のお花たちも喜んでいることでしょう

こんな日に仕事だなんて・・・

普通の仕事だったらお休みなんでしょうに・・・残念です

そろそろ花壇の手入れとかもしたいのになぁ

なかなか出来そうにありません

昨日夕方家に帰りついたころは、雨が降っていなかったのでお花たちの観察をしたんです

だいぶ駄目になりかけの子が・・・

っというか、避難しているはずのベランダにいる子達でさえ、怪しい感じ・・・

なので、今日の晴れ間で少し元気を取り戻してくれるといいなって思います





今日は、ランタナです

冬になると葉っぱも落ちて悲しい感じになるランタナですが、暖かくなってから新芽がちょっとずつ出てきてました

そして、ついに
2010-6-27-2.jpg
花が咲きました

ランタナ七変化です

今年最初の花なので、いまいち元気さがないのですが、しっかり咲いてくれました

冬に見ると本当に心配になってしまうのですが、完璧ですね
2010-6-27-1.jpg
夏に向けてまた大きくなるんでしょうね

やっぱり鹿児島と相性がいい花だと思います

いろんなお庭で地植えされているし、街路樹にさえなってます

暖かいところの花なんでしょうね

我が家にはあと2種類あるのですが、そちらも蕾がいっぱいついてますよ






ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

こちらもポチッとお願いします
  ↓  ↓  ↓
blogram投票ボタン

スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

ランタナ

 初めて聞きました。
うちの方ではあまり見かけない花。
大きさはどのくらいなんですか?
沈丁花くらいかなぁ。
 そうそう、ネギを添えて植えるのは
青枯れ病を防ぐためです。
ネギの根がトマトなどに絡みつくと
病気の予防になるそうな。
ネコブセンチュウなんかも減るらしいですよo(^▽^)o

むぎゅさんへ

今年もランタナの季節ですよねぇ(*´∀`*)
こちらでもランタナは道路沿いとかに地植えされてます☆
うちのランタナちゃんも元気いっぱいにしてますよ~♪♪
お隣のパンダスミレも元気いっぱいですね!
ウチのパンダちゃん…何者かに食べられて…
しかも、突然の蒸し暑さでヘニャってなってます^^;

ランタナは丈夫ですよね~
福岡では冬に枯れますが春になると又、芽が出てきます。

こんばんわ!

ランタナは本当に強いですよね~
暑くても寒くても枯れないし、どんどん大きくなるし・・・
私はコバノランタナが好きです。ちょっとおとなしい感じで(^^ゞ

前記事のクローバー、しっかり四つ葉があるじゃないですか!?
もう幸運はむぎゅさんのものですね(*^_^*)
見た感じ、うちのと同じ黒葉クローバーのような・・・
うちのは今花盛りです!

ほんと久々の晴れ間でしたよね~
晴れたら晴れたで日焼けが気になったりしてます(笑)

ランタナ・・・ほんと元気で丈夫ですよね~
我が家は昨年鳥さんが運んできてくれたのか?
突然出現しましたよ~
ちらっと見えるパンダスミレちゃんも可愛い♪

↓四つ葉のクローバーでさらに
むぎゅさんにもいっぱい幸せが訪れますねっ☆

ランタナ 花色がとっても可愛いですね
こちらでも見かけますが暑いのがいいのでしょうね~

今日はやっと晴れ間が見えました
今年の梅雨って雨の降り方が激しいです
花は早々に終わってしまうし蒸れて傷むのもあるし
庭に出るのが蒸し暑くてイヤになります

まなパパさんへ

ひょっとしたら、比較的暖かいところで育つ花なのかもしれないです
なので、まなパパさんのところではないのかもしれないです
お花の大きさは・・・ペチュニアより少し小さめかな
一つ一つの花はもっと小さいのですが、それが集まるとペチュニアより少し小さめの大きさになります
これで分かるかなー
うまく説明できないです

ネギを一緒に植えるのはそういう働きがあるんですね
やっぱりネギは万能なんですねー

彩さんへ

ランタナの季節が到来ですよー
冬に間はさびしいのですが、今から賑やかになりますよ
長雨にもへこたれずにお花いっぱい咲かせてくれそうです
パンダスミレ、なんとか元気です
でも、長雨がこたえてきつつあるみたいです
早くお日様が見たいのかも・・・

博多の華さんへ

本当にランタナは丈夫ですよね
冬の間はあんなに寂しい感じなんですけどね
今年は、挿し芽して新しくしてあげなくちゃと思っているところです
ちゃんと出来るかなー

misaさんへ

ランタナ強いですよねー
冬の間は枯れ木に見えちゃうくらい寂しいのですが、あっという間にワサワサになりますよね
コバノランタナ・・・敷地内にあるかも・・・・

クローバー、ちゃんと四つ葉があるでしょ
もう幸せがいっぱいですよ
でも、ちょっと長雨で変な感じです
夏場はなくなっちゃうのかなー

みぽりんさんへ

晴れ間が出たと思ったらすぐに雨ですねー
なかなか梅雨明けはしてくれそうにないですね
ランタナ、タフな子ですよね
みぽりんさんのところは鳥さんが運んでくれたかもしれないのねー
ってことは、やっぱり種もあるのかなー

四葉のクローバー、幸せをいっぱい集めなくちゃですよ!

Aozoraharukaさんへ

このランタナ七変化なので、徐々に花の色が変わるんですよ
黄色一色のも持ってはいるんですけどね
多分暑いの好きだと思います

今年の梅雨の雨は激しいですよね
もう何度大雨洪水警報が出たことやら・・・
豪雨ばかりですよー

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

むぎゅ

Author:むぎゅ
生年月日:1979年1月13日
年齢:女
血液型:A型
趣味:ガーデニング、映画鑑賞etc...

blogpet

グリムス

もやしもん

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加してます

FC2Blog Ranking

よろしければ押して下さいね

金魚

グーバーウォーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+最終更新日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
