テラスでガーデニング

平成20年2月からガーデニング始めました。 初めてのことなんで、手探り状態。

スポンサーサイト


雨のおかげで

2010.07.06 (Tue)

こんにちは

昨日お休みだったのですが、久々に晴れ間を見ることが出来ましたよ

夕方にはお日様がバッチリ見えました

あまりにも久しぶりだったので、ワクワクしちゃいました

明日・明後日もお休みなのですが、どうやら晴れの予報です

今度こそ、お布団を干せるかな

そして、かけ布団をしまうことが出来るかな

明日のお休みが楽しみです

それにね、夕べは久々に星を見ることが出来たんですよ

星といえば明日は七夕なんですよね

皆さんは何かお願いごとはされますか?

私は何にしようかな・・・






今日は、サンパチェンスです

お水が大好きなサンパチェンスさん

もちろんサンパチェンスさんにとって長雨は最高だったらしく、久しぶりに見てみると大きくなってました
2010-7-6-1.jpg
我が家のサンパチェンス・ラベンダーです

とってもこんもりです

我が家には3種類のサンパチェンスがあるのですが、一番気になってるのがこの子
2010-7-6-2.jpg
サンパチェンス・班入りサーモンです

すごく大きくなることを祈っているのですが、いまいちなんです

だってほら・・・
2010-7-6-3.jpg
ラベンダーと比べてみてください

あまりにも生長ぶりが違うでしょ

なぜ?

病気なのでしょうか、それとも班入りだからなのでしょうか・・・
2010-7-6-4.jpg
葉っぱもなんだか変な感じに見えないことも・・・ないし・・・やっぱり病気?

花は一つもついてません

どなたか分かる方いませんか?

ちなみにもう1種類は・・・
2010-7-6-5.jpg
キッズ・ホワイトです

ちょっとだけ班入りサーモンが写っているのですが、はっきり言ってこのキッズのほうが大きいような気がします

駄目なのかなー

もう少し長い目で見てていいのかなー





ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

こちらもポチッとお願いします
  ↓  ↓  ↓
blogram投票ボタン

スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あれっ?うちのも…(・_・;)

 僕もサンパンチェス買ったんですが
この班入りの方と同じくらいの大きさかも…
気付きませんでしたが
成長不良だったんですね(T_T)
 あと、サンパンチェスって
終わった花が葉につきません?
あれって、取った方がいいのかなぁ?
むぎゅさんはどうされてます?

雨があがっておめでとぉ~!

ピンクのサンパチェンスはモリモリいい感じですね
斑入りのは…どうしちゃったのでしょう!?
斑入りのものって気難しいことが多いけど。。。
博多の華さんが教えてくださるかしら~

そちらは豪雨が治まったようですね
梅雨明けもこちらより早いですものね
今日は雨は降りませんでしたが蒸し暑さは相変わらずです

葉っぱの裏にアブラムシいませんか?

もとからウイルスに感染していたのかもしれません。
虫がいなかったら隔離するか処分してください。

買ったお店に持っていったら交換してくれるかも・・・
生産者の人に聞いたらウイルスだって言われたって言ってみてください。
まともなお店なら交換してくれるはずです。

こんばんわぁ~
最近晴れの日が続いていますよね。
お休みの日・・・お天気が良いといいですね。

サンパチェンスの斑入りどうしちゃったんでしょうね。
ラベンダーは花盛りなのに・・・
元気に復活してくてるといいですね。

博多の華さんが書かれているので病気なんでしょうね~
うちも先日のアジサイ舞姫病気でした。。。残念。。
交換してもらえると良いですね~大きさがあまりにも違うのでびっくりですね!

今日は午後からカンカン晴れ~がーでにングしたのですが暑くて汗たらたら・・・参りました。。
で雨は??朝だけ・・御心配いただき有難うございましたが前の日も大丈夫でした!

むぎゅさんも気をつけてくださいね~

むぎゅさんへ

↑やっぱり父さんは凄いですね!
的確なアドバイス~
生産者さんの言葉ってありがたいですね(*´∀`*)
「斑入りだから成長が遅いだけなのかな?」って思っちゃいますよねぇ~

今日はきっとお天気の中 洗濯とかされてるんでしょうね~(*´∀`*)
良い休日を☆

こんばんわ!

七夕は終わっちゃいましたが
早く梅雨が明けるようにお願いしたいです・・・(^_^;)

サンパチェンス、よく育ってますね~
斑入りのはどうしちゃったんでしょう?
斑入りの植物って、気難しいコがたまにいますよねぇ(-_-;)
とりあえず、枯れた葉っぱや汚くなってるところを取り除いてあげて
雨の当たらないところで管理してみては?
雨で跳ね返った土が葉につくと病気の原因になります。

あ、それと・・・ご質問と関係ないんですけど
去年お店にあった斑入りのサンパチェンスは
なぜか強い日差しを浴びるとしおれてました。
お日様が大好きなはずなのに変だなぁ~と思いながら
半日陰で管理してました。ホント、気難しいコでしたよ(笑)
頑張ってくださーい!!

鍵コメさんへ

的確なアドバイスありがとうございます
本当に心配で・・・
新芽もふにゃふにゃって感じで、とっても怪しいんですよね
とりあえず他の子と離しておいてみます
やっぱりウイルスのかもしれないです
でも、廃棄してしまうのは・・・辛いです

まなパパさんへ

まなパパさんのもこれくらいですか?
班入り以外はお持ちではないのですか?
でも、コメント読む限りまなパパさんのは花が咲いてそうですね
それであったら大丈夫かもしれないです
私のは蕾すらついてないですから

花が終わった後ですか・・・実はそのままにしてあります
ずっと雨だったので、放置状態なんです
でも、確かに濡れてしまうと葉っぱにベットリついてる気がします
晴れてるとそのまま落ちてる気もします・・・濡れたらひっつくのかも

Aozoraharukaさんへ

班入りって結構気難しいのですね・・・何も考えてなかったです
この2株があまりにも生長具合が違いすぎて・・・
さすがにドキドキしちゃいます
職場に置いてあるサンパチェンスももりもりで、この班入りだけ駄目なんですよね
一番好きなのに・・・

雨、今日からまた豪雨です
大雨洪水警報が出てました
でも、休みの2日間は快晴で最高でしたよ
昨日の夕方は雨が降る前の涼しい風が吹いていて、夕寝に最高でしたよ
たっぷり2時間寝ちゃいました

博多の華さんへ

葉っぱの裏見ました・・・見る限り異常はなさそうです
やっぱりウイルスのかもしれません
とりあえず処分は出来ないので(僅かな望みがある限り)、他の子と離して置いとくことにしました
買ったお店・・・サカタのタネのカタログで買ったので・・・交換してくれるかしら
地元のお店だったら持っていくことは可能なんですが、さすがに送るのも・・・
こういうときは、地元のお店で買ったほうがいいなって思います

みぽりんさんへ

いや~、休みの2日間はいい天気でした~
最高です
狙ったかのように2日間のみ晴れでしたよ
今日はもう雨ですしね・・・

サンパチェンス、班入り、ウイルスかも・・・です
最初は何も思わなかったのですが、あまりにも生長具合が良くなくて・・・
とにかく他の子と離して置かなくちゃです
班入りって難しいんですね・・・

mayumingさんへ

お花の病気って発見難しいですよね
アジサイも病気だったのですね
交換は・・・難しそうです
なにぶんこのサンパチェンス、サカタのタネのカタログ注文なんで・・・

お天気がいいとガーデニングに精が出るのですが、汗がすごいことになりますよね
私も昨日久々にガーデニングしたのですが、汗でベトベトになっちゃいました
でも、夕方は蚊が多いから昼間がいいし・・・

彩さんへ

本当に博多の華さんとお知り合いになれて良かったと思います
的確なアドバイスをいただけるので
とりあえず他の子と離して置くことにしました
まだ処分は・・・出来ないので
でも、班入りって難しいんですね
知らなかったです

2連休は本当にいい天気でお洗濯・ガーデニング日和でした
最高の休日でした

misaさんへ

サンパチェンス、班入り以外はよく育ってます
班入りが気難しいっていうのは知らなかったです
この班入りもそれだったらいいのですが、どうもウイルスに侵されて可能性もあるんですよね
とりあえず他の子より離して置いてみようと思います
泥はねは、してないみたいだったので・・・

サンパチェンスって、水切れしやすいんですよね
多分鹿児島だと一日に4回ぐらいあげないといけないかも・・・
ひょっとしたら、お店のも水切れかも
去年育ててた方も一日2回でもおいつかないって言ってました
対策とらなくちゃ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

むぎゅ

Author:むぎゅ
生年月日:1979年1月13日
年齢:女
血液型:A型
趣味:ガーデニング、映画鑑賞etc...

blogpet

グリムス

もやしもん

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加してます

FC2Blog Ranking

よろしければ押して下さいね

金魚

グーバーウォーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
