テラスでガーデニング

平成20年2月からガーデニング始めました。 初めてのことなんで、手探り状態。

スポンサーサイト


ちょっとだけど

2010.07.09 (Fri)

おはよございます

今日も朝から雨が降っています

またもや朝5時くらいに大雨警報が発令されていました

っというものの・・・昨日・一昨日の休みは・・・晴れでした

久々の晴れ間!

洗濯スイッチオンですよ

おまけにガーデニングスイッチもオン!

お布団も干すことが出来て、掛け布団も押入れに片付けることが出来ましたし、部屋もカラッと乾いた気がします

それにやっとガーデニングも出来て、花壇のパンジーやビオラを撤去することが出来ました

さて、夏の花を植えなきゃ

そうそう、球根も掘り起こしたのですが、サフランがまたもや倍に増えてましたよ

いい子です

確実に増えてますね

ちゃんt管理をして、秋に植えなくちゃ

でも、また今日から雨です

今日から先1週間は確実に雨の予報です

一体、いつ梅雨明けするのでしょうか

夏の花苗が怪しくなりつつあります






今日は、初雪カズラです

この長雨でも元気にしていたのが、初雪カズラ

結構水大好きですもんね

そして、やっとか・・・
2010-7-9.jpg
白い葉っぱが出ました

でも、とっても数が少ないです

もしかしたら今年最後の白い葉っぱかもしれません

初雪カズラってやっぱり花壇向きなのか、鉢植えだと1年しか白いのがいっぱいにはならないようです

結構生長早いですもんね

去年の今頃、一回り大きい鉢に植え替えましたが、今年も植え替えしないといけないのかも

いっそのこと地植えにしたほがいいのかもなぁ




ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

こちらもポチッとお願いします
  ↓  ↓  ↓
blogram投票ボタン

スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

むぎゅさんへ

ひさびさの洗濯・ガーデニング、良かったですね~(*´∀`*)
気分もスッキリしますよね♪♪
人間も、たまには光合成が必要ですよね(笑)

ハツユキカズラ、新芽が少なくなってきたら 少しカットしてみてはいかがでしょう?
私のお友達ブロガーさんも鉢植えで育てていて、
緑が多くなってきたらカットされているそうですよ!
そしたらまた新しい葉っぱが出るので、何回も白&ピンクを楽しめるのだとか…
ウチに地植えしてあるヤツは、西側に植えているものがどうしても色が悪くて、去年思い切ってカットしてみたんですが、
今年 綺麗に発色してくれました(*´∀`*)
試しに何本か切ってみるのもテかもしれませんね☆

昔はうちにも…

 前はうちにもあったんですが
僕が抜いちゃったんですよね(^_^;)
 色が出ないのは日当たりが悪い場合や
肥料が多すぎる場合らしいですが
むぎゅさんとこはどうかなぁ?
葉物もいろいろ難しいですよね。
でも、だから面白いのかな(^ε^)♪

こんばんは~

貴重な休日が晴れて良かったですね!
気持ちの充電もできたのでは。。。

ハツユキカズラは緑々の葉っぱが出ると私も切っちゃいますよ
その後に期待通りの新芽が出てくるチャンスが多くなるので
かなり丈夫なので鉢植えでこんもりさせるのも可愛いのでは。。。
我が家は今は地植えになっていますが
花壇の心強い戦力です

こんばんは!

初雪カズラって初雪の頃に咲くからかな(笑)

こっちも今日はところによって大雨警報が出てましたよ(-_-;)

梅雨明けはいつだろうね(^^;;

お休みの日の快晴は嬉しいですよね~
お洗濯・ガーデニングも出来て充実したお休みだったようで
少しはリフレッシュできましたか?
また1週間傘マークですよね~ もぅ雨はいやだぁー!

初雪カズラ・・・みなさん書かれていますが
私もカットしています。
鉢植え&地植え両方で楽しめますよ~
あと日当たりも関係しているようですね。
ちょっとお試してやってみるのも いいかもしれませんよ~

彩さんへ

本当に休みがいい天気で良かったです
洗濯もですが、ガーデニングが出来たのが嬉しかったですね
パンジーやビオラがひどい状態になっていたので

ハツユキカズラ・・・そっかー、切ってみるといいのですね
なるほどね
今度思い切って剪定してみます
彩さんのハツユキカズラみたいに綺麗に発色して欲しいです

まなパパさんへ

あら、まなパパさん抜いちゃったのですね
うちのは多分鉢植えだから窮屈なのかもしれないです
肥料は・・・多分足りないほうかも
日当たりは悪くないと思うし・・・
皆さんが、剪定するといいかもって言われているので、今度剪定してみようと思っています
葉物・・・本当に難しいですね
お花以上に管理難しいかも

Aozoraharukaさんへ

はい、休みの晴れは久々だったので嬉しかったです
よく寝ることも出来ましたしね

やっぱり剪定してあげたほうがいいんですね
なるほど・・・確かに剪定してあげたほうが新芽が出るチャンスがありますもんね
今度思い切って剪定してみます
なんとかなればいいのですけど

ゆうくんへ

大雨警報が出てますか!
今年は本当に変な気象ですよね
そろそろ梅雨明けしてほしいですね

みぽりんさんへ

いや~久々にお休みが晴れでした
嬉しいかったです
部屋もカラッとして気持ち良かったです
でも、またもや雨ですね~なかなか梅雨明けしなさそうですね

みぽりんさんもハツユキカズラをカットされているんですね
やっぱり剪定してあげないといけないですね
思い切って今度切ってみます
白い葉っぱが見れるかしら・・・ドキドキです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

むぎゅ

Author:むぎゅ
生年月日:1979年1月13日
年齢:女
血液型:A型
趣味:ガーデニング、映画鑑賞etc...

blogpet

グリムス

もやしもん

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加してます

FC2Blog Ranking

よろしければ押して下さいね

金魚

グーバーウォーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+最終更新日

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
