テラスでガーデニング

平成20年2月からガーデニング始めました。 初めてのことなんで、手探り状態。

スポンサーサイト


一番咲き

2010.07.16 (Fri)

こんにちは

多分、梅雨明けをした鹿児島です

今外はかなりいい天気のようです

やっとこの日が来ましたね

早くお休みこないかなー

そうそう、職場の近くの神社である六月灯も昨日の夕方から始まってます

皆さん、六月灯って分かりますか?

鹿児島では当たり前のようにあるのですが、どうやら九州南部だけのようです

六月灯とは、簡単に言えば夏祭りですね

神社に灯篭をたくさん灯すんですよ

職場の近くの神社の六月灯は花火まであがっちゃうんですよ

薩摩藩主の島津の人が始めたものが、今でも続いてるらしいです

いろんな神社で行われるんですよ

ま、屋台もたくさん出るので、夏祭りとさほど変わりはないですね

今年は六月灯や夏祭り、どれだけ行くことが出来るかしら・・・

とりあえず花火大会に2つは行けそうです

予断ですが、お祭りつながりで
2010-7-16-1.jpg
この間、たこ焼きを焼いてみました

とっても安くでたこ焼き機が売ってたので購入

初めてコロコロしてみたのですが、これは楽しいですね

綺麗に丸くなるものです

手抜き料理でもありますよ





今日は、マリーゴールドです

種から育てていたマリーゴールド

ビニルポットに植え替えて以来、長雨にさらされてあまり生長していなかったのですが、やっと花が咲きました
2010-7-16-2.jpg
これが今年一番咲きのマリーゴールドです

花としてはまだ弱弱しいけど、無事に梅雨明けもしてお日様をいっぱい浴びたらしっかりした花が咲くのではないかなって思います

さぁ、これから恵みのお日様をたくさん浴びて大きくなってね

そして花壇いっぱいになってねー

これから観察が楽しみです





ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

こちらもポチッとお願いします
  ↓  ↓  ↓
blogram投票ボタン

スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

めっちゃ暑い(><;)

 つくばも今日は快晴で
久しぶりに畑に行ったら
すっかり日焼けしちゃいました(☆o☆)
 マリーゴールド、今年は畑にしか植えてませんが
野菜を収穫したあとももくもくと大きくなり
わが世の春を横臥してるみたいです(^o^;)

むぎゅさん地方は梅雨明けですね~
おめでとうございます!!!
ってヘンだけどそう言いたいくらいの梅雨でしたね
こちらは梅雨明け前の大暴れで今日も雷雨になりました
今は止んだようですが。。

種まきっ子のマリーゴールドは開花の喜びもひとしおですね
これから太陽に向かってドンドン咲いていきますね

家庭で作るたこ焼きは遣りたい放題!
明太とチーズが我が家の人気メニューです♪
タコがない!?(笑)

むぎゅさんへ

ようやく梅雨明けですね~!
今年は本当に梅雨が長かった&雨が激しかった!!
六月灯、初めて聞きました!
七月なのに「六月灯」って言うんですね(笑)
地域によって色んな催しがありますね~(*´∀`*)
たこ焼き、なぜこんなに真ん丸に作れるのですか!???
めちゃくちゃ美味しそう~!!!
私が作ったら絶対に半円になっちゃいます^^;

お、マリーゴールド開花おめでとうございます!
これからは存分に太陽の日差しを浴びれますね☆
マリーゴールドってコナジラミ防除に効果的だそうですね!
私も、来年は育ててみようかなって思っています♪♪

六月灯?
夏祭りはあります。

たこ焼・・・上手にできましたね~
自分で焼くとなおさら美味しくてお店のたこ焼を買わなくなりますよ~

あは~♪たこ焼き機だ~♪可愛いぃー♪
すごい!超まんまるに焼けてるねぇー!!笑
うちは冷凍食品のたこ焼きばっかなので
死ぬまでに1度は自分でコロコロしてみたいですね 笑
マリーゴールド開花おめでとうございます!!
なんか、ひさびさに見た気がする~!!色が夏っぽい!!

各地、梅雨明けしましたね~。
たこやき、おいしそ~。
本当に綺麗にまんまるになっていますね(^^)
マリーゴールドの開花、おめでとうございます。
これからいっぱい咲いてくれますね!

こんばんわ!

たこ焼きがとっても美味しそう(*^_^*)
自宅でできると食べ放題ですよね♪
実家にいた頃はよく家族で作ってましたよ~

マリーゴールド、綺麗に咲いてますね~
梅雨も明けてこれから夏の花が楽しめますね!

まなパパさんへ

陽射し強いですよね
あっという間に日焼けしちゃいますよね
畑とか時間が経つのを忘れちゃうので、結構日焼けしちゃいますよね
マリーゴールド、かなりいいですよね
センチュウの予防にもなるし、可愛い花咲かせるし・・・
小・中学のころは当たり前のように学校にあったのでなんとも思わなかったのですが、可愛いですよね

Aozoraharukaさんへ

そちらのほうは、今雨がすごいみたいですね
各地で土砂崩れで大変なことになってますし・・・そう思えば鹿児島はそんなに被害出なかったほうかも

マリーゴールド、一時期は長雨で駄目になるかと思っていたのですが、なんとか開花までこぎつけました
やっぱり嬉しいですね

明太とチーズのたこ焼きですか・・・それは美味しそう
今度してみます
くるくる回すの楽しいですよね

彩さんへ

今年の梅雨は強烈でしたねー
雨の量が多すぎですよ
おかげでペチュニアはほぼ駄目になってしまいましたよ
六月灯は、旧暦で言うので6月なんですよ
鹿児島では七夕も旧暦なんですよ

マリーゴールド、やっと開花しました
一時は雨や虫にやれてあやしかったのですが、もう大丈夫かも
コナジラミの予防にもなるんですか
いい子ですよね
是非、彩さんも種から育ててみてくださいな

博多の華さんへ

六月灯は、旧暦でのお祭りです
手作りの灯篭を神社に飾るんですよ
鹿児島ではほとんど六月灯になんですよ

たこ焼き、お店のたこ焼き買わないっていうの分かります
自分で焼いたほうが美味しいし、作るの楽しいし
実は、博多の華さんのブログで息子さんが作っているのを見てて、羨ましく感じてたんですよ
やっと実現することが出来ましたー

ぷるるんさんへ

たこ焼きのコロコロ、楽しいですよ
綺麗に丸くなるので、感激しますしね
今更ながら文化祭はたこ焼きだなぁって思いましたね
マリーゴールド、懐かしいでしょ
小・中学生のころは当たり前に学校にあったんですけどね

めぐっぺさんへ

どんどん梅雨明けしていますね
部屋の中もカラッとしてきているので、気持ちいいですよ
その分暑いんですけどね
マリーゴールド、モサモサになってくれるといいのですが

misaさんへ

たこ焼き、自分で作ると楽しいし美味しいですよね
はまっちゃいそうです
このとき一緒に作った友達も、このたこ焼き機を買ったそうです
家族で作るのも楽しくていいですよね

マリーゴールド、やっと咲いてくれたのですが、中には虫に芽を食われてるのもいるんですよね
復活するかなーっとヤキモキです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

むぎゅ

Author:むぎゅ
生年月日:1979年1月13日
年齢:女
血液型:A型
趣味:ガーデニング、映画鑑賞etc...

blogpet

グリムス

もやしもん

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加してます

FC2Blog Ranking

よろしければ押して下さいね

金魚

グーバーウォーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+最終更新日

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
