テラスでガーデニング

平成20年2月からガーデニング始めました。 初めてのことなんで、手探り状態。

スポンサーサイト


ニチニチソウ母になる

2010.09.22 (Wed)

おはようございます

昨日はお休みでした

なので、久々に実家に帰ったんです

垂水市から鹿屋市に向かって車を走らせていたら、途中警察に迂回するように指示され、山道のほうに・・・

通常はあまり使われていない山道で、おまけにダンプカーとかいるもんで、渋滞しまくり

実家に帰る道で渋滞するなんて初めてのことでした

何があったのかそのときは分かりませんでしたが、夕方のニュースで判明

ダンプカーと軽乗用車の衝突事故があったそうです

もう軽自動車は原形をとどめてなかったです

そのニュースが、「交通安全運動」第1日目だったせいか、全国放送であったんですよ

ひょっとしたら、皆さんもそのニュースを見たかもしれないです

事故って怖いですね

私、実家に帰るために必ずフェリーに乗るんです

それが約40分間隔で運行されているんですが、もし1本早いフェリーに乗っていたら、その事故に出くわしてたかもしれないんですよね

怖い・・・ひょっとしたら、事故ってたのは自分だったかもしれないっていう可能性もあるんですよね

皆さん、車を運転するときは充分に気をつけましょうね






今日は、ニチニチソウです

我が家には3年目になるニチニチソウがあるんです
2010-9-22-1.jpg
この子です

今でも元気いっぱいなんですが、なんとやっとお母さんになりました

どういうことかというと・・・
2010-9-22-2.jpg
こぼれ種で芽が出てきたんです

それもかなりしっかりしています

葉っぱもお母さんと比べると大きいです

二年間種は出来ていたのですが、芽が出ることはなかったんですよね

それがやっとです

もともとこの鉢は・・・ナデシコがいたのですが、梅雨のときに駄目になって放置してたんですよ

放置していて良かった






ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

こちらもポチッとお願いします
  ↓  ↓  ↓
blogram投票ボタン

スポンサーサイト

| HOME | 次の記事へ >>

コメント

むぎゅさんへ

その交通事故のニュース、もしかしたら観たかもしれません!
一瞬だけだったのですが、軽自動車がグシャグシャになってる画像をちらっと見ましたよ~

ニチニチソウって一年草だと思ってました!
鹿児島は暖かいから冬を越せるのでしょうか??
凄い生命力ですねぇ~!
新しい子はやっぱりイキイキしてますね!

ニチニチソウのこぼれ種・・・他では聞かないです。
鹿児島の生産者はニチニチソウの改良をすれば暖房いらなくて有利ですね~

ニチニチソウのこぼれ種、親株と似たお花が咲いていますね。
この色渋めでいいですね~。
うちもこぼれ種で芽が出ているのがありますが・・・出たのが遅く、寒くなってきてしまったので開花することなく消えそうな気がします(^^;

あれ??コメントしたと思っていましたが・・・夢見たか??私。。。

むぎゅさん、おはようございます。
こちらはめちゃめちゃ寒いです。。い気に初冬モード。靴下欠かせません。

日々草。うちも季節のさいごとばかりに頑張っています。
こぼれ種からって凄いですね!嬉しい~プレゼントの用ですね!

こんばんは~

たぶん私もそのニュース見ました
軽自動車のグシャグシャが凄かったです
交通事故はいつ自分にもって思うと本当に怖いですね
むぎゅさんもお気をつけて!

ニチニチソウがそちらでは冬も越せるのですね
お子ちゃまのニチニチソウもスクスクよく育っていますね♪

こんばんわ~!

実家に帰るのにフェリーとは!!
なんだかわくわくします。
車ごと乗るんですよね?すごーい♪ ヽ(^o^)丿
でも、交通事故にはお気をつけください。

ニチニチソウ、温暖化のせいで冬もしぶとく生きてたりしますよね(笑)
うちでも種から芽は出るのですが
さすがに小さい子は冬を越せないみたいです。
鹿児島はやっぱり暖かいんですね~(*^_^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

-

管理人の承認後に表示されます
この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

むぎゅ

Author:むぎゅ
生年月日:1979年1月13日
年齢:女
血液型:A型
趣味:ガーデニング、映画鑑賞etc...

blogpet

グリムス

もやしもん

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加してます

FC2Blog Ranking

よろしければ押して下さいね

金魚

グーバーウォーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+最終更新日

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
