テラスでガーデニング

平成20年2月からガーデニング始めました。 初めてのことなんで、手探り状態。



小分け隊

2008.10.20 (Mon)

こんばんは

今日はお休みでした

いや~よく寝ました

起きたのがお昼の1時

普通に朝起きて洗濯しようと思ってたのですが、とてもじゃないけど起きれませんでした

実は夕べちょっと夜更かししてしまったのです

寝たのが明け方の4時

早く寝ろ~って感じですね腟



今日はパンジーさんです 
 
オキザリスとサフランのプランターにパンジーを種を蒔き発芽に成功しました

でも、予想以上にたくさん発芽したので、小分けにすることにしました

っで、近くの園芸店に行ってこんなものを買ってきました
2008-10-20-4.jpg
ポリポットです

苗を買う度に手に入れるポリポット

でも、そんなに数がなかったので、新品を購入しました

そしてこれ
2008-10-20-3.jpg
なにかというと、ポリポットを入れるケースです

ポリポットだけでは散乱してしまってテラスが大変なことになりますもんね

っで、1時間くらいかけて移し変えました

まず、ポリポットに土を入れます

そしてプランターの方から、苗を掘りおこします

インターネット先生では、お箸で抜けるって書いてありましたが、そんな簡単にいきません

根っこがプチッて

だから私はスプーンでゴニョゴニョってグリグリって

そして本当は1つのポリポットに1つの苗なんですが、成功するか心配だったので、2つずつ植えました

そして出来上がったのがこれ
2008-10-20-2.jpg
計27個出来ました

うち3個は同僚にプレゼントする分ですが

こう見ると爽快
2008-10-20-1.jpg
ちゃんと育ってくれるといいのですが

プランターのほうはっというと、結構残ってます

そう思うと本当にたくさん発芽したんだなぁって思います

皆さん、パンジーは第1印象通りに簡単です

種さえ蒔けば芽は出ます

来年は、最初からポリポットに蒔こうと思います

ただ、注意しないといけないのが、移し変えたばかりの苗はまだ土とマッチしてないので、水はそっとあげないと駄目です

実は私、何も考えずにプランター同様にシャワージョウロで上からかけたんです

そしたら、倒れたり土に埋もれかけたり・・・慌てて救出汗とか

もっと大きくなるまで丁寧に水をあげなくちゃ



ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

むぎゅさんへ

いや~、これは凄い!!
一時間分の時間がここに凝縮されているわけですね!
むぎゅさんの性格があらわれているような、そんな感じの写真ですね☆
これだけ綺麗に作業しようと思ったら さぞ大変だったでしょう;;
大雑把な私には無理だぁ~

彩さんへ

1時間の間にたくさん蚊にかまれてしまいましたよ
でも、本当にパンジーかわいいですよ
彩さんも来年チャレンジしてみたらどうですか?
彩さんならもっとかわいく出来るだろうな

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

むぎゅ

Author:むぎゅ
生年月日:1979年1月13日
年齢:女
血液型:A型
趣味:ガーデニング、映画鑑賞etc...

blogpet

グリムス

もやしもん

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加してます

FC2Blog Ranking

よろしければ押して下さいね

金魚

グーバーウォーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
