テラスでガーデニング

平成20年2月からガーデニング始めました。 初めてのことなんで、手探り状態。



植木市にて

2008.08.03 (Sun)

こんばんは

今日も一日中暑いですね

でも、冬になったら夏が恋しくなるんですよね

私は、夏の方が好きです

軽装でいられるし・・・なんといっても寒がりなんです

夏も締め切った部屋で冷房が28度以下だと寒く感じちゃうくらい

家でも28度設定です

今流行のエコ人間なんです膃

っとは言っても、反対に冬は暖房をがんがん使うのでノンエコ人間ですが・・・羆

そうそう、テンプレートを変更してみました

今後も変えることがあるかもしれませんが・・・その時はごめんなさい腟



本日のお題は・・・・初雪カズラ~

初雪カズラは、バーベナより前に植えてたのですが、すっかり順番を忘れてしまい、やっとのお目見えです

またもや植木市に行き、出会いました

きっかけは、昔友達にプーさんの小さな植木鉢をもらったんです
2008-8-3-1.jpg
5年くらい前にいただいて、ずっと押入れに入れたまま使うこともなかったのですが、部屋の中にも緑が欲しいなって思って、植木市に行きました

そして、初雪カズラが私の目に飛び込んできて、たくさんある中から選んだのがこれ早速植えてみました
14.jpg
緑がつやつやして綺麗でしょkao03

ちょっと鉢が後ろ向きになってますが羆

改めて写真で見ても立派です

っが、2ヶ月経った頃から様子に変化が・・・

葉っぱが触っただけで落ちてしまうようになったんです

こんなにたくさんあった葉っぱが最後にはほんの一握り・・・スカスカ状態

これでは、初代オタフクナンテンの二の舞!!になってしまう・・・羔

すぐさま、植え替えを実行しました

私のガーデニング先生のインターネットで調べたら、初雪カズラは水が命

ちょっと多すぎ?っていうくらいあげるべしっと出ました

そこで、少し大きめの鉢に植え替え、水をたっぷりあげたたんです

そしたら・・・復活~腟

今ではこんなに立派になりました
16.jpg
外におくようになってから、葉っぱの色も濃いのや薄いのや赤っぽいのやとさまざま

このカズラの見所は、白っぽい葉っぱが出ることなんですが、まだのよう

白っぽい葉っぱが出次第お知らせしますね

でもでも、これでも充分立派でしょ

いや~、植木市で購入物を全部駄目にしてはいけないと頑張りましたよ

危ないところでした腟

ちなみにあのプーさんの植木鉢は、使用前の電池入れになってます腟


ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

むぎゅ

Author:むぎゅ
生年月日:1979年1月13日
年齢:女
血液型:A型
趣味:ガーデニング、映画鑑賞etc...

blogpet

グリムス

もやしもん

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加してます

FC2Blog Ranking

よろしければ押して下さいね

金魚

グーバーウォーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+最終更新日

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
