テラスでガーデニング

平成20年2月からガーデニング始めました。 初めてのことなんで、手探り状態。



爽やかに

2010.08.04 (Wed)

おはようございます

8月初の更新です

いや~、微妙に忙しくて・・・またもや家に帰ってからもバタンキューの生活をしておりました

おかげでダイエット運動のほうも休みがちです

もう1週間も帰ってからの運動をしておりません

今日からまた心を入れ替えて運動しなきゃ

日に日に太っていくようで怖いです

でも、それ以上に眠気のほうがすごいです

この間の月曜日がお休みだったのですが、一日中寝ていました

猛暑で暑いのに、扇風機のみで汗をダラダラ流しながら寝ていましたよ

よっぽど眠かったのかも・・・

それだけ寝たのにもかかわらず、まだ眠いです

倒れちゃうんじゃないかと思うぐらい眠いです

今更新しながらも半分目は閉じている状態

一種の夏バテ状態なのかもしれないです

それなのに、痩せない私って・・・




今日は、朝顔です

順調にフェンスに絡まっていますよ
2010-8-4-1.jpg
本当はもうちょっとわーって広がるのをイメージしていたのですが、土台の土がいまいちらしく地道に生長しています

待望のお花も咲きました
2010-8-4-4.jpg
まずはピンク色

結構お花が大きいので見ごたえがありますよ

次に
2010-8-4-2.jpg
青?色です

すごく綺麗な色じゃないですか?

なんとなく浴衣の藍色って感じがしませんか?

結構気に入ってしまってもう一枚パチリ
2010-8-4-3.jpg
こちらは少々白色が多いようです

でも、いい色合いだわ・・・

やっぱり朝顔植えて正解でしたわ






ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

こちらもポチッとお願いします
  ↓  ↓  ↓
blogram投票ボタン

復活してる?

2010.07.28 (Wed)

こんにちは

1週間ぶりになってしまいました

こんなに書かなかったのは年末年始のときだったような気がします

先週は微妙に忙しくて・・・ずっと録音に追われていました

鹿児島県中学校音楽コンクール「夏の祭典」という催し物が3日間ありました

県内の中学校の吹奏楽部と合唱部と器楽合奏部が1曲ずつぐらい演奏するのですが、それを各団体1本ずつMDに録音するんです

演奏時間約8分

気が休まる間もありません

3日間で200本弱のMD録音をしました

次の日は、鹿児島県合唱フェスティバルというちゃんとしたコンクールがありました

これは課題曲と自由曲があるのですが、合唱だし言葉は分からないし、各団体1本ずつ録音だし・・・っで、もうグッタリ

なので、帰宅後もすぐに寝るしまつで・・・

そうそう、そんな中、鹿児島では「おぎおんさあ」という祭りがありました
2010-7-28.jpg
職場の2階のテラスから携帯カメラで撮りました

ちょっと見にくいのですが、おみこしがあるんです

ふんどし姿の男性が「わっしょい、わっしょい」言いながら交差点をねり歩いてます

気になるのが、交通規制になってないこと

こういう時って普通、通行止めになるのですが・・・みこしの後ろを車が走ってたりするんですよね

なんとなく不思議な光景でした

実は、10年もこの場所にいながら初めて見たんですよー

今まで何してたんだろう・・・






今日は、サンパチェンスです

とーっても怪しかったこの子
2010-7-6-2.jpg
皆さんのアドバイスを受け、他の子と離してみたり、いろいろしてみました

そしたらなんと!!!
2010-7-28-1.jpg
いい感じじゃないですか?

葉っぱの色も綺麗になってきましたし、班も綺麗になってきて・・・何より形が綺麗になったように思いませんか?

アップで見てみても・・・
2010-7-28-2.jpg
しっかりしています

明らかに大きくもなっていますし

ただまだ花が咲かないんですよね

蕾もまだなんですよね

まだまだ油断大敵なのかしら・・・





ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

こちらもポチッとお願いします
  ↓  ↓  ↓
blogram投票ボタン

タフです

2010.07.19 (Mon)

おはようございます

夏日です

うだるような暑さの中、雨の変わりに火山灰が降っています

でも、私の家のほうはまだ大丈夫だったので、洗濯物を干してきました

なんと、今日は月曜日なのですがお休みではないんです

基本は月曜日がお休みなのですが、月曜日が祭日だと次の日が休みになるんです

美容院と同じですね

っがしかし、明日はお休みじゃないんですよね

2週間続けてのお仕事となります

なので、夕べのうちに洗濯して干してきました

久々にカラッと乾くことでしょう

話は変わりますが、今日でちょうど禁煙3ヶ月目となりましたー!

早いようで長かったように感じます

本来なら禁煙外来をしているうちに3ヶ月が経つのですが、私の場合先生のアドバイスで本来より1ヵ月半遅かったので・・・

でも、とうとうこんな日が来ましたよ

タバコを吸うようになって初めての快挙です

素晴らしいですね

タバコを吸わないってこんなに楽なんだと実感しております

ただ・・・太ってしまったのが・・・ってところなんですけどね

でもですね、別にご飯が美味しくなったとは感じていないんです

反対に好きだったある物がいまいち美味しく感じられなくなっているんです

それは・・・ブリにカンパチ

あんなに好きだったのに、食べてみるといまいちなんですよね

これにはショックでしたね

美味しくなるのはいいけど、好きなものがまずく感じるのは困ったものです

また美味しく感じられるようになるかなぁ







今日は、ランタナです

この間、七変化を紹介しましたが、我が家にはあと2種類あるんです

まずは、この子
2010-7-19-1.jpg
微妙に色が変化する子です

昔は夏の観察日記と題して変化の様子を書いたこともありました


そして、この子
2010-7-19-2.jpg
黄色一色のランタナです

この2つのランタナ、なんとプランターに植えられていて、もう2年以上経つんですよね

よくもこんな狭いところで頑張って咲いてくれています

よく育つと自分の背丈まで大きくなるはずのランタナなんですけどね

さすがにちょっこし可愛そうになってきました

9月ぐらいになったら挿し木してあげようかな




ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

こちらもポチッとお願いします
  ↓  ↓  ↓
blogram投票ボタン


一番咲き

2010.07.16 (Fri)

こんにちは

多分、梅雨明けをした鹿児島です

今外はかなりいい天気のようです

やっとこの日が来ましたね

早くお休みこないかなー

そうそう、職場の近くの神社である六月灯も昨日の夕方から始まってます

皆さん、六月灯って分かりますか?

鹿児島では当たり前のようにあるのですが、どうやら九州南部だけのようです

六月灯とは、簡単に言えば夏祭りですね

神社に灯篭をたくさん灯すんですよ

職場の近くの神社の六月灯は花火まであがっちゃうんですよ

薩摩藩主の島津の人が始めたものが、今でも続いてるらしいです

いろんな神社で行われるんですよ

ま、屋台もたくさん出るので、夏祭りとさほど変わりはないですね

今年は六月灯や夏祭り、どれだけ行くことが出来るかしら・・・

とりあえず花火大会に2つは行けそうです

予断ですが、お祭りつながりで
2010-7-16-1.jpg
この間、たこ焼きを焼いてみました

とっても安くでたこ焼き機が売ってたので購入

初めてコロコロしてみたのですが、これは楽しいですね

綺麗に丸くなるものです

手抜き料理でもありますよ





今日は、マリーゴールドです

種から育てていたマリーゴールド

ビニルポットに植え替えて以来、長雨にさらされてあまり生長していなかったのですが、やっと花が咲きました
2010-7-16-2.jpg
これが今年一番咲きのマリーゴールドです

花としてはまだ弱弱しいけど、無事に梅雨明けもしてお日様をいっぱい浴びたらしっかりした花が咲くのではないかなって思います

さぁ、これから恵みのお日様をたくさん浴びて大きくなってね

そして花壇いっぱいになってねー

これから観察が楽しみです





ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

こちらもポチッとお願いします
  ↓  ↓  ↓
blogram投票ボタン

遅蒔きですが

2010.07.14 (Wed)

こんばんはー

またもや大雨・洪水警報が出ている鹿児島です

外は土砂降りですよ

でも、この雨もあと2日間だけみたいです

明後日からは晴れマークがずらずらって並んでいます

明後日からは早く起きて水遣りしないといけないですね

ちゃんと起きれるかしら

でも、これでやっとお花たちも元気になってくれるかな

そうそう、一昨日お休みだったのですが、映画を見に行きました
2010-7-13-1.jpg
踊る大捜査線3です

母が織田祐二のことが好きで、母と見に行きました

映画3作目となる踊る大捜査線ですが、期待を裏切らないものになってましたよ

途中もクスッとしてしまうような面白いところもあり、シリアスなところもあり、涙するところもあり・・・

大満足です

また見に行ってもいいかなって思うぐらいです

今までの作品を見られたことがある方は、今回も見られてもいいと思います

損はしないですよ





今日は、ヒマワリです

梅雨入りする前に種蒔きはしていたのですが、芽は出たものの長雨にやられて枯れてしまったヒマワリ

リベンジとばかりにちょっと遅蒔きではありますが、先週のちょっこっと晴れの時にまた種を直播きしてみました

そしたら、ちゃんと芽が出てるじゃないですか
2010-7-13-2.jpg
可愛い双葉が出ています

今度は直播きだし、明後日から晴れの予報なのでしっかり育ってくれるのではないかなって思います

ちなみにベビーヒマワリみたいなのでした・・・・

なので、背が高くならないタイプです




ブログランキングに参加してます

よろしければ押してくださいな

こちらもポチッとお願いします
  ↓  ↓  ↓
blogram投票ボタン


«  | HOME |  »

プロフィール

むぎゅ

Author:むぎゅ
生年月日:1979年1月13日
年齢:女
血液型:A型
趣味:ガーデニング、映画鑑賞etc...

blogpet

グリムス

もやしもん

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加してます

FC2Blog Ranking

よろしければ押して下さいね

金魚

グーバーウォーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー+最終更新日

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
